手作りはっさくポン酢たっぷり彩り蒸し野菜
もっと野菜のある毎日を!

手作りはっさくポン酢たっぷり彩り蒸し野菜

Recipe

(2人前)
キャベツ
1/4個
人参
1/2本
かぼちゃ
1/8個
ブロッコリー
1/4株
かぶ
2個
パプリカ(黄色)
1/2個
ミニトマト
6個
ソーセージ
6本
大さじ2
小さじ1/3
(はっさくポン酢)
はっさく
※柚子・かぼすでも代用可
1個分
(果汁100ml)
醤油
80ml
みりん
80ml

HOW TO COOK

STEP 1

はっさくはフォークで果肉を掻き出しながら絞る。みりんは小鍋で加熱して、煮切る。

STEP 2

ココットにはっさくポン酢の材料を全て加えて混ぜ合わせる。

STEP 3

キャベツは芯をつけて2cm幅のくし切りに、人参(皮をむく)・かぼちゃ・パプリカ(種をとる)は乱切りにする。ブロッコリーは小房に分け、かぶは茎を1cmほど残して皮をむき、くし切りにする。

STEP 4

人参とかぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3分間加熱する。

STEP 5

キャセロール鍋の中央にココットを置き、周りにキャベツ・人参・かぼちゃ・ブロッコリー・かぶ・ソーセージをランダムに置き、混ぜ合わせた塩水をかけて蓋をする。

STEP 6

中火で5分加熱したら、パプリカ・ミニトマトを加え、さらに5分加熱して完成。

POINT

さわやかな香りのはっさくをアレンジしたポン酢がお野菜の美味しさを引き立ててくれます。はっさくが手に入らない場合は、柚子やかぼすを利用しても◎!盛り付けが華やかになるように、蒸し野菜は彩りを意識して、様々なお野菜で試してみて!食卓に鍋ごと出し、中央のポン酢を置いて、みんなでつつきながら召し上がれ!

HOW TO COOK

FreshFirstオリジナル

FreshFirstオリジナル

採れたて野菜で作る、ひと味違うレシピをお楽しみに!